TOURIST

カメラ片手にマイペースに発信しています

はじめてのウィーン

f:id:yu_tourist:20181014173401j:plain

はじめてのWienはミヒャエル広場からスタートです。街中が絵になる美しさ。まずはデメルでランチ!

 

 

 

昼食 -DEMEL-

f:id:yu_tourist:20181014173645j:plain

f:id:yu_tourist:20181014173824j:plain

ブダペストからバスで3時間約240kmをかけてウィーンのミヒャエル広場に到着です。

ハンガリーオーストリアの国境付近にあるサービスエリアでトイレ休憩。こちらではトイレは基本有料です。もちろんレストランやカフェ、美術館などのトイレは無料で使えるのでなるべくそこで利用するようにしていました。一応トイレチップのためにコインを持っておくと安心ですね!50セント〜70セントが相場です。

 

www.tripadvisor.jp

 

f:id:yu_tourist:20181014174148j:plain

f:id:yu_tourist:20181014174209j:plain

f:id:yu_tourist:20181014174220j:plainDEMELで昼食を食べます。かわいい看板にテンションが上がります。

 

www.tripadvisor.jp

 

f:id:yu_tourist:20181014174440j:plain

f:id:yu_tourist:20181014174503j:plain

f:id:yu_tourist:20181014174848j:plain

席に行く途中に調理場がありました。

ショーケースの中には美味しそうなケーキが沢山!!

 

f:id:yu_tourist:20181014174711j:plain

f:id:yu_tourist:20181014174944j:plain

シャンデリアが豪華。窓ガラスに描かれたお花の絵がオシャレです。

 

f:id:yu_tourist:20181014174727j:plain

f:id:yu_tourist:20181014175114j:plain

メニューもかわいい。

 

f:id:yu_tourist:20181014175136j:plain

ジュースはアプリコットを注文しました。とろみのある濃厚なお味。

 

f:id:yu_tourist:20181014175151j:plain

パンの横にあるかたまりはバターです。形がかわいいですね。塩気の効いたパンとよく合います。

 

f:id:yu_tourist:20181014175203j:plain

まずスープからいただきます。何スープかは忘れてしまいました...。色的にほうれん草??

 

f:id:yu_tourist:20181014175209j:plain

続いて前菜の...なんだろう?笑。芋っぽかった記憶があります。あれ?りんごだったかな??

 

f:id:yu_tourist:20181014175220j:plain

そしてメインはウィンナー・シュニッツェルです!ウィーン風カツレツと呼ばれています。薄くたたいた仔牛肉または豚肉に、パン粉をまぶしてじっくり炒め揚げたものです。薄いですがかなりの量、でも美味しいから全部食べちゃう。

 

f:id:yu_tourist:20181014175240j:plain

最後のデザートはザッハートルテです。ケーキ自体はとても甘いのですが、添えてあるクリームが無糖なので一緒に食べると丁度いいです。

 

 

美術史博物館

f:id:yu_tourist:20181014175912j:plain

f:id:yu_tourist:20181014175937j:plain

美術史博物館にやってきました。ハプスブルク家が収集した美術品を展示するヨーロッパ屈指の美術館です。

 

f:id:yu_tourist:20181014180547j:plain

館内に足を踏み入れると、豪華なエントランスが現れます。ただただ圧倒されました。

 

f:id:yu_tourist:20181014180600j:plain

天井に描かれている絵画は、画家ムンカーツィによるもので「ルネッサンス賛歌」という作品です。

 

f:id:yu_tourist:20181014180604j:plain

若き日のクリムト様が描いた壁画もあります。写真ですとみえにくいですが、大理石柱の間です。

 

f:id:yu_tourist:20181014180607j:plain階段の両側にあるライオン像。

 

f:id:yu_tourist:20181014180957j:plain館内には世界で最も美しいと称されるカフェKHMがあります。吹き抜けの設計になっており開放感があります。世界の宝たちに囲まれてお茶するなんて、なんて贅沢!!素敵です。

 

www.tripadvisor.jp

 

f:id:yu_tourist:20181014181220j:plain

f:id:yu_tourist:20181014181229j:plain

アルチンボルドの絵画。日本でもよく展覧会が開催されてますよね!果物や花、魚などを組み合わせて肖像画を完成しています。細かい!ピンク色の壁とマッチしています。

 

f:id:yu_tourist:20181014181239j:plain

ピーテル・ブリューゲルの有名なバベルの塔

他にも現地ガイドさんの説明を聞きながらじっくり鑑賞できました。説明を聞きながらだと、より理解が深まって勉強になりますね!

熱中しすぎて写真はこれしかありませんでした。笑

 

名前:美術史博物館

住所:Maria-Theresien-Platz | 1010 Vienna, Vienna 1010, Austria

時間:10:00-18:00(木曜日は21時まで)

料金:大人15ユーロ

公式サイト:http://www.khm.at

 

www.tripadvisor.jp

 

ホテルにチェックイン後、シェーンブルン宮殿へ向かいます。

 

To be continued...

 

instagram

YH (@yh_tourist) • Instagram photos and videos

f:id:yu_tourist:20181014122720p:plain

 

 

(C)2018 TOURIST All rights reserved.