TOURIST

カメラ片手にマイペースに発信しています

ウィーン歴史地区を歩く!

f:id:yu_tourist:20181014192905j:plain

旧市街の石畳をお散歩。にぎやかな大通りから小さな道まで。全てを楽しめる街、ウィーン!

 

 

 

リンク通りをトラムではしる

f:id:yu_tourist:20181014193121j:plain

ホテルからトラム乗り場までバスで向かいます。途中、ウィーンを代表する建築家オットー・ワーグナーが手がけたマジョリカハウス(左側)と、メダイオンハウス(右側)がありました。集合住宅であり、現在も住人が住んでいます。

 

www.tripadvisor.jp

 

f:id:yu_tourist:20181014193137j:plain

f:id:yu_tourist:20181014193152j:plain

f:id:yu_tourist:20181014193204j:plain

トラムに乗ってリンク通りを30分かけてはしります。車内に貼ってあった優先席マークがかわいいい。乗り降りする際は、手動でドアを開けます。

 

f:id:yu_tourist:20181014193322j:plain

ウィーン市庁舎です。市庁舎内外は多種多様なイベントの会場となるみたいです。今日もサーカスっぽい(?)テントがたってますね〜。

車内から写真を撮るのは難しいですね、、これしか写真がありませんでした!笑

 

www.tripadvisor.jp

 

 

ブルクガルデンとモーツァルト

f:id:yu_tourist:20181014193941j:plain

f:id:yu_tourist:20181014194057j:plain

トラムを降りてからは、ブルクガルデン内にあるモーツァルト像にやってきました。赤いお花で作られたト音記号が目を引きます。その奥には、天才の中の天才モーツァルト大先生の銅像。ありがたや。

 

www.tripadvisor.jp

 

 

ホーフブルク宮殿

f:id:yu_tourist:20181014194336j:plain

ホーフブルク宮殿の広大な敷地内には、新王宮・旧王宮・オーストリア国立図書館・アウグスティナー教会・スイス宮・王宮庭園などたくさんの観光スポットがあります。

この写真は、新王宮です。

 

名前:新王宮

時間10:00-18:00(月曜、火曜は休み)

料金:15ユーロ

 

ホーフブルク宮殿

公式サイト:https://www.hofburg-wien.at/

 

f:id:yu_tourist:20181014194431j:plain

旧王宮にやってきました。フランツ・ヨーゼフ1世と皇后エリザベートが居住した部屋が公開されています。

馬車に乗って周囲を観光するのもよさそう。20分コース(55ユーロ)と40分コース(80ユーロ)の2つのプランがあります。乗り場は6箇所あるので事前にチェックして馬車観光を楽しむのもいいですね!

 

名前:旧王宮

時間:9:00-17:30(7月、8月は18:00まで)

料金:13.90ユーロ

 

f:id:yu_tourist:20181014194655j:plain

旧王宮の中庭です。フランツ1世像があります。

 

f:id:yu_tourist:20181014194715j:plain

カフェもありました。このへんに住んでる人は毎日こんな素敵なカフェでお茶できてうらやましい限りです。

 

f:id:yu_tourist:20181014194727j:plain

スイス宮です。13世紀に建造されたホーフブルク最古の宮殿です。

 

名前:スイス宮

時間:9:00-17:30(火曜休み)

料金:12ユーロ

 

www.tripadvisor.jp

 

ホーフブルク宮殿は敷地がとにかく大きくて、方向音痴の私は大変でした。数日かけてじっくりめぐりたかったです。

ここではウィーン図書館を見学したので、別のブログで書きたいと思います。

 

 

市立公園とヨハン・シュトラウス

f:id:yu_tourist:20181014195312j:plain

市立公園内にあるヨハン・シュトラウス像です。金色に光り輝いております。

 

f:id:yu_tourist:20181014195127j:plain

f:id:yu_tourist:20181014195339j:plain

市立公園内を散策。ゆっくり時間が流れているようです。芝生に寝転んで過ごしているウィーンっ子もたくさんいました。

 

www.tripadvisor.jp

 

 

ケルントナー通り

f:id:yu_tourist:20181014195804j:plain

シュテファン寺院からオペラ座まで続く旧市街で一番賑わうケルントナー通りにやってきました。

スワロフスキーの本店もここにあります。お土産にボールペンを購入。キラキラ度高めのものは4,000円くらいしたので、一番安い1,500円のものにしました。

 

f:id:yu_tourist:20181014195821j:plain

f:id:yu_tourist:20181014195839j:plain

ホテル・ザッハーです。高級感あふれています。

 

f:id:yu_tourist:20181014195903j:plain

1階にはカフェ・ザッハーもあります。写真撮るのが下手すぎですね。笑。これからはアングルを考えて撮るようにします。

 

www.tripadvisor.jp

 

www.tripadvisor.jp

 

 

国立オペラ座

f:id:yu_tourist:20181014200338j:plain

シュテファン寺院から歩いてケルントナー通りの最終地点、オペラ座です。日本語のガイドツアーもありますが、この日はあいにくありませんでした。あらかじめ確認していくと良いです。オペラ鑑賞は日本で事前にインターネットで予約するか、現地で購入もできます。
 
 
 

f:id:yu_tourist:20181014200604j:plain

街中にはチケットの販売をしている人も見かけます。衣装が素敵!でも天気がいいから暑そう...

 

 

シーフード専門ファスト店 -NORDSEE-

f:id:yu_tourist:20181014200404j:plain

ウィーン市街のいろんなところにあるシーフード専門ファストフード店NORDSEEです。魚介類を食材としたサンドイッチやサラダ、フライなどが主なメニューです。ちょっと小腹が空いたなという時に丁度いいお店ですね。

 

www.tripadvisor.jp

 

To be continued...

 

instagram

YH (@yh_tourist) • Instagram photos and videos

f:id:yu_tourist:20181014122720p:plain

(C)2018 TOURIST All rights reserved.